ponsh’s 手作りメモ

ちゃんちゃんこを作ってみようかなと気軽な気持ちで挑んだら、意外に情報がなく。。 色々なサイトをみて、手持ちの着物の本をみて、ためしに紙で作って…と苦労したので、 ちょっとちゃんちゃんこを作ってみようというひとのための、 次回の自分のための、備忘録です。

ちゃんちゃんこの作り方①裁断

まずは材料!


1  表布

2  裏布

3  表布の色の糸


そして裁断!

ちゃんちゃんこの型紙は、みてのとおり不要です。四角と丸です。

f:id:ponsh:20150819081403j:plain

表布、裏布、それぞれ図の寸法で裁断してください。縫い代は含まれてます。


濃いめの赤は帽子用です。


サイズ的には、ちゃんちゃんこは男性L、帽子は女性Mって感じでしょうか?

好みはあると思いますが、たいていは問題ないサイズだと思います。


表布にトイクロスを使いましたが、これはいいかも。

マジックテープがくっつくだけじゃなくて、

適度に厚みがあって、ほつれなくて、シワになりにくくて。


f:id:ponsh:20150819082631j:plain


次は②裁断おまけです