ponsh’s 手作りメモ

ちゃんちゃんこを作ってみようかなと気軽な気持ちで挑んだら、意外に情報がなく。。 色々なサイトをみて、手持ちの着物の本をみて、ためしに紙で作って…と苦労したので、 ちょっとちゃんちゃんこを作ってみようというひとのための、 次回の自分のための、備忘録です。

ちゃんちゃんこにつけるブローチ

トイクロスでつくったちゃんちゃんこに

フェルトで作ってマジックテープをつけたブローチをたくさん貼る、

という作戦でしたが

ブローチ2個しかできませんでした。。


羊毛フェルトで作ったテニスラケットのブローチと

f:id:ponsh:20150829155808j:plain

フェルトで作った蛇口のブローチ

f:id:ponsh:20150829155821j:plain


テニスラケットは、

100均で羊毛フェルトスターターセットと

羊毛フェルトの子犬の手作りセットを買ってきて

針でブスブス刺して形を作ったあと

ガットは縫糸で縫い付けて

裏側にマジックテープを縫い付けました。

マジックテープに引っ張られてフェルトが壊れないように縫い付けるときは気を付けたけどどうかな??


蛇口は、

100均でフェルトを買ってきて

形はイメージで切って

普通糸二本どりのかがり縫いで縫い付けて

f:id:ponsh:20150829161050j:plain

綿をパンパンに詰めました。

もちろん裏にはマジックテープを縫い付けてます。

気に入ってくれるといいなあー