ponsh’s 手作りメモ

ちゃんちゃんこを作ってみようかなと気軽な気持ちで挑んだら、意外に情報がなく。。 色々なサイトをみて、手持ちの着物の本をみて、ためしに紙で作って…と苦労したので、 ちょっとちゃんちゃんこを作ってみようというひとのための、 次回の自分のための、備忘録です。

ちゃんちゃんこ2回目の記録① 裁断、本体

米寿のお祝いに黄色のちゃんちゃんこを作りました。

作り方が役に立った!

参考として写真だけ載せておきます。


前回は還暦(60歳)・男性向けでしたが

今回は米寿(88歳)・女性向けなので

女性Mをめざしてサイズを小さくしてみました。

帽子はそのまま。


f:id:ponsh:20181214123448j:plain

白地が今回変えたところ。

+表記は縫い代です。布の端をそのまま使いたいからというだけで一部2センチにしました。

それ以外は1センチの縫い代が含まれています。


裁断して


f:id:ponsh:20181205092325j:plain

f:id:ponsh:20181205130840j:plain

f:id:ponsh:20181205131004j:plain

f:id:ponsh:20181205131147j:plain


縫って


f:id:ponsh:20181205131353j:plain

f:id:ponsh:20181205131517j:plain

f:id:ponsh:20181205131551j:plain

f:id:ponsh:20181205131631j:plain

f:id:ponsh:20181205132146j:plain

表地と裏地のそでぐりがずれないように…

ちょっとだぶついてどうにもぴったりこず、

えいやーでぬっちゃいました。

なんとかなった。

f:id:ponsh:20181205132223j:plain

f:id:ponsh:20181205132249j:plain

f:id:ponsh:20181205132317j:plain

f:id:ponsh:20181205132351j:plain

f:id:ponsh:20181205132427j:plain


あとはえり、ひも、帽子!


つづく