ponsh’s 手作りメモ

ちゃんちゃんこを作ってみようかなと気軽な気持ちで挑んだら、意外に情報がなく。。 色々なサイトをみて、手持ちの着物の本をみて、ためしに紙で作って…と苦労したので、 ちょっとちゃんちゃんこを作ってみようというひとのための、 次回の自分のための、備忘録です。

ペットボトルのキャップで雪だるま

ちゃんちゃんこ以外。

ペットボトルのキャップで雪だるまを作りました。

なかなか可愛い☆

幼児たちも気に入ってくれました。

f:id:ponsh:20181222065714j:plain


クリスマス飾りとして作ったけど

0歳児がにぎって叩きつけたりしてることが多いかな!

何も入れてないけど振るとちょっと音がする。


◆材料

・ペットボトルのキャップ 白×4、赤×1

・マスキングテープ 普通の、細いの


◆作り方

見たままですが

白を2個合わせてテープで固定、これを2つ。

頭と胴体を合わせてテープで固定。

このとき、形に沿って縦にグルっとテープを巻いた後、そのままだと頭と胴体が離れてしまうので、首に細いマスキングテープを巻いて離れないようにする。

首に太いテープを巻いてマフラーに。

帽子を細いテープで固定。

油性マジックで顔を書く。


◆注意

・壊れたときの誤飲に注意!0-1歳は見てるときだけ触らせた方が無難です。


中に小石とか鈴とか入れるとより楽しいかも。

マスキングテープでも十分固定できますが、ボンドやビニールテープで固定した方がよりしっかりすると思います。