ponsh’s 手作りメモ

ちゃんちゃんこを作ってみようかなと気軽な気持ちで挑んだら、意外に情報がなく。。 色々なサイトをみて、手持ちの着物の本をみて、ためしに紙で作って…と苦労したので、 ちょっとちゃんちゃんこを作ってみようというひとのための、 次回の自分のための、備忘録です。

ちゃんちゃんこの作り方④えりをつける

身ごろが縫えたらえりをつけます!


(1)えりの外側を縫いつける

えりの両端の縫代1㎝を内側に折ってアイロンをかけ

真ん中の山も折ってアイロンをかけます

f:id:ponsh:20150825074308j:plain

えりの端が5㎝くらいはみ出るように身ごろのえりに合わせて縫いあわせます

f:id:ponsh:20150825074325j:plain

(2)襟芯

首の後ろのえりを補強したければなにか布を縫い付けます

f:id:ponsh:20150825074344j:plain

(3)えり先を縫います

内表にして2㎝先を縫う、身ごろの表側に折る、縫代を折る、ひっくり返す

f:id:ponsh:20150825074359j:plain

f:id:ponsh:20150825074423j:plain

f:id:ponsh:20150825074435j:plain

f:id:ponsh:20150825074452j:plain

f:id:ponsh:20150825074506j:plain

f:id:ponsh:20150825074603j:plain

えりの内側を縫います。縫糸が見えないように、えりの縫代と裏布だけを拾って手縫いします


えりが付きました!

ひもを忘れてたので次はひも付けです。