ponsh’s 手作りメモ

ちゃんちゃんこを作ってみようかなと気軽な気持ちで挑んだら、意外に情報がなく。。 色々なサイトをみて、手持ちの着物の本をみて、ためしに紙で作って…と苦労したので、 ちょっとちゃんちゃんこを作ってみようというひとのための、 次回の自分のための、備忘録です。

ペットボトルのキャップで雪だるま

ちゃんちゃんこ以外。ペットボトルのキャップで雪だるまを作りました。なかなか可愛い☆幼児たちも気に入ってくれました。クリスマス飾りとして作ったけど0歳児がにぎって叩きつけたりしてることが多いかな!何も入れてないけど振るとちょっと音がする。◆材料…

ちゃんちゃんこ2回目の記録③ 完成

主役のばあばはとっても似合ってました!可愛かった☆幼児の着用写真しか載せられませんが売ってるものにはない可愛さ!我ながらいい感じにできてよかった。帽子のサイズ感、ばあばはぴったり、おしゃれにかぶれるサイズでした。頭大きめの幼児も普通にかぶれ…

ちゃんちゃんこ2回目の記録② 帽子、えり、ひも

本体ができたところからえりをつけて首の後ろがどう付けたものか迷うけど、あまりこだわらず、ほつれないように縫い代が浅くなりすぎないように付けて、後から縫い代に切り込みをいれた。手縫いは後にして紐と帽子も作っちゃう切れ端が出ないように最後折り…

ちゃんちゃんこ2回目の記録① 裁断、本体

米寿のお祝いに黄色のちゃんちゃんこを作りました。作り方が役に立った!参考として写真だけ載せておきます。前回は還暦(60歳)・男性向けでしたが今回は米寿(88歳)・女性向けなので女性Mをめざしてサイズを小さくしてみました。帽子はそのまま。白地が今回変…

ちゃんちゃんこにつけるブローチ

トイクロスでつくったちゃんちゃんこにフェルトで作ってマジックテープをつけたブローチをたくさん貼る、という作戦でしたがブローチ2個しかできませんでした。。羊毛フェルトで作ったテニスラケットのブローチとフェルトで作った蛇口のブローチテニスラケッ…

ちゃんちゃんこの作り方⑥帽子をつくる

ちゃんちゃんこができたら最後に帽子です。大黒帽っていうのかな?(1)帽子の折り目をつける裏側を上にして、半径15㎝のところに線を引きますその線に合わせて16角に折りますまず4回折ったら折山の真ん中だけアイロンで折り目をつけて、次に角をまた4回折って…

ちゃんちゃんこの作り方⑤ひもをつける

最後はひもをつけます。(1)ひもをつけるひもを内表にして縫代5㎜でL字に縫います縫い目の1㎜内側を折ってアイロンをかけますひっくり返します(ペンでひもの先を押して内側から出しました)えりの内側に、表に縫い糸が出ないように縫い付けますちゃんちゃんこ…

ちゃんちゃんこの作り方④えりをつける

身ごろが縫えたらえりをつけます!(1)えりの外側を縫いつけるえりの両端の縫代1㎝を内側に折ってアイロンをかけ真ん中の山も折ってアイロンをかけますえりの端が5㎝くらいはみ出るように身ごろのえりに合わせて縫いあわせます(2)襟芯首の後ろのえりを補強し…

ちゃんちゃんこの作り方③身ごろを縫う

裁断したら、ぬいます。縫代は1㎝です。(1) 脇をぬう表布・裏布それぞれ別々に身ごろを中表にして、肩から30㎝下の所から一番下まで縫います。アイロンで縫代を割ります。袖口も縫代に折り目をつけます。(2)袖口をぬう身ごろを外表にして表布・裏布を合わせ…

ちゃんちゃんこの作り方②裁断おまけ

①裁断でも十分ですが、さらにちょっと微調整しました。身ごろの表布、裏布両方とも、首回りを2センチ切りました。首回りをゆったりさせるためです。次は③身ごろをぬいます!

ちゃんちゃんこの作り方①裁断

まずは材料!1 表布2 裏布3 表布の色の糸そして裁断!ちゃんちゃんこの型紙は、みてのとおり不要です。四角と丸です。表布、裏布、それぞれ図の寸法で裁断してください。縫い代は含まれてます。濃いめの赤は帽子用です。サイズ的には、ちゃんちゃんこは男性L…

ちゃんちゃんこの参考文献

ちゃんちゃんこの材料のまえにこちらのサイト、書籍を参考にしました。デキる人はこちらだけで充分だとおもいます◼︎Http://s.ameblo.jp/38ma/entry-10902773323.html◼︎わたしは???なところがあったのでこちらに助けていただきました◼︎Http://l21.dt10.n…

ちゃんちゃんこの完成イメージ

ほぼ出来上がりです!あと紐をつけます。今回は表地をトイクロスというやつで作りました。エプロンシアターで使われる、マジックテープがくっつく楽しい布です。フェルトで人形とか趣味のスポーツグッズとかを作って、好きなところにペタペタ貼りたいなと思…