ponsh’s 手作りメモ

ちゃんちゃんこを作ってみようかなと気軽な気持ちで挑んだら、意外に情報がなく。。 色々なサイトをみて、手持ちの着物の本をみて、ためしに紙で作って…と苦労したので、 ちょっとちゃんちゃんこを作ってみようというひとのための、 次回の自分のための、備忘録です。

ちゃんちゃんこの作り方⑥帽子をつくる

ちゃんちゃんこができたら最後に帽子です。大黒帽っていうのかな?

f:id:ponsh:20150825082534j:plain

(1)帽子の折り目をつける

裏側を上にして、半径15㎝のところに線を引きます

その線に合わせて16角に折ります

まず4回折ったら折山の真ん中だけアイロンで折り目をつけて、次に角をまた4回折って…で16回です。

f:id:ponsh:20150825082849j:plain

f:id:ponsh:20150825082919j:plain

最後に整えてアイロンをかけます。

(2)縫い合わせる

直径17㎝の円を書きます。

円の型紙を用意するとやりやすいです。

型紙を帽子の真ん中に乗せて、布端がはみ出していないか確認できます。

マチ針でとめて、しつけ糸で仮縫いしたあと、マチ針を外してミシンで縫います

縫代3ミリだけ残して余った布を切ります

f:id:ponsh:20150825083431j:plain

(3)バイアスします

バイアス布を1.5㎝ずつ折ってアイロンをかけます

帽子のふちに縫い付けます

ミシンでやりましたが布が厚くてちょっとずつ縫いました


できあがり!

f:id:ponsh:20150825193327j:plain


トイクロスで作ったので、還暦祝いの主役にゆかりのあるものをフェルトで作って、マジックテープをつけて、

ブローチみたいにペタペタ貼れるようにしたいと思います!


ちゃんちゃんこと大黒帽、みてのとおり見た目より簡単だと思うので、作ってみてください!

ちゃんちゃんこのレシピ おしまい。